埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

訪問歯科診療

通院できずにお困りではありませんか?訪問歯科診療のご案内

通院できずにお困りではありませんか?訪問歯科診療のご案内

訪問歯科診療

病気や寝たきりなどで歯科医院への通院が困難な方に対し、ご自宅まで伺って歯科治療や口腔ケアを行います。

施設に入所中、病院に入院中の方も伺うことができますのでお気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

1. 経験豊かなスタッフがご自宅、施設等に伺いますので、患者様は安心して診療を受けることができます。

訪問歯科診療
訪問歯科診療
訪問歯科診療

2. 通院時と同様の診療が受けられます。持ち運び可能なレントゲンで診断し、治療計画を提案させていただきます。

  • 義歯の作成・調整
    ゆるくなって間に食べ物がはさまる、痛くて噛めないなど合わない義歯を修理・調整したり、新しく作ったりします。定期健診を行い、噛める義歯を長く使えるように調整をしていきます。
  • 虫歯の治療
    ポータブルユニットを使い治療します。詰め物やかぶせ物を作成しセットします。
  • 歯周病の治療・予防
    歯石除去やブラッシングなどを行います。
  • 口腔ケア
    ご自身でケアできない方へのブラッシングなどを行い、誤嚥性肺炎等の予防をします。

3. アフターケア

訪問歯科診療

治療が一旦終了しても、時間経過とともに状態が悪化してしまうことがあります。より良い状態を長く維持するためにも、口腔ケア・定期健診の受診をお勧めしています。

定期的にお口の中をチェックし、重大な状態になることを未然に防ぎます。

よくある質問

治療の際に用意するものはありますか?

特にご用意いただくものはありませんが、うがい用のお水や、お湯をいただくことがあります。又、機材使用の際に電気のコンセントをお借りすることがあります。

現在病気療養中ですが診療はうけられますか?

担当の先生に現在の病状を確認して体調に合った診療を行いますのでご安心ください。関連医療機関、ケアマネージャー様と連携をとって診療します。

診療代はどれくらいかかりますか?

治療代とは別に、訪問料などがかかります。全額保険適用ですが、保険証の種類(医療保険・介護保険)などにより異なりますので、詳しくはお尋ねください。

訪問してもらうのに交通費はかかりますか?

出張費など保険以外の費用は、一切いただきません。

どのような治療ができますか?

入れ歯の作製・調整、虫歯治療、抜歯、歯周病治療、口腔リハビリなど、歯科医院へ通院する場合とほぼ同等の診療をお受けいただけます。

どのような人が訪問診療対象ですか?

ご老人の方に限らず、寝たきり及びそれに準ずる方が対象になります。年齢制限はありませんので、外出が出来ない成人の方や小さなお子様のところにも伺えます。最終的には歯科医師の判断にゆだねられていますので、まずはご相談ください。

ずっと同じ先生に見てもらえますか?

基本、担当医制で治療を進めていきます。その為、曜日とある程度の時間帯を決めさせていただきます。

治療が必要かどうか、確認してもらうだけでもできませんか?

お口の中の無料検診をふくめ、相談だけでも行っています。診療代についても事前に説明に伺いすることができます。

入院先や施設の中でも診療は可能ですか?

病院や施設の条件にもよりますが、基本往診診療は可能です。入院先の主治医の先生や施設のスタッフの方とも、連絡を密にとりながら診療していきます。

*上記も含め、気になることがある方には、
専門のスタッフが伺って説明いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間