埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

むし歯のない子元気な子!57

投稿日:

カテゴリ:

こんにちは

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の

歯科医院よつば歯科の豊崎ですbasketball

3月中旬に入って暖かくなりましたね!

グリーンセンターでは、桜の花が咲き始めていました。

来週あたりには、満開になっていそうですねcherryblossom

今回は、引き続きお口ポカンのお家で出来る対策

についてをお伝えしていきます。

clubお口ポカン対策clubその3

正しい姿勢を心がける

俯いたり猫背の姿勢は、お口周りの筋肉バランスを悪くするため、

"お口ポカン"の原因になります。

 何かに夢中な時の姿勢は、筋肉が固まり、

お口が開きやすくなります。

お子さまが大好きなゲーム・テレビスマホは時間を決める。

うつむき過ぎにならない目線の高さにするなどの対策をしてみましょう。

お子様自身にも意識を持ってもらうのも大切です。

お口が開いている時は、声をかけてあげましょう。

次回は、club食事中に気を付けてほしいことclubをお伝えします。

>>

新 訪問車!

投稿日:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですdelicious

今日は暖かかったですねcatface

わたしは花粉症の症状に悩まされています。

患者さんや他のスタッフにも、辛そうな方がチラホラ。

しんどい季節ですが、頑張って乗り切りましょうpunch

さて、タイトルにつけたように、よつば歯科の訪問車が

新しくなりましたclover ピカピカですclover

3号車.jpg

このブログでもたびたび登場している訪問車

お見かけの際はぜひ手を振ってくださいhappy01

よつば歯科では、スタッフブログと併せてインスタグラムも更新しています

フォローやいいね!してくださると嬉しいです

>>

むし歯のない子元気な子!番外11

投稿日:

カテゴリ:

こんにちは

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の    

歯科医院よつば歯科の豊崎ですbasketball

今回は、皆さんに少しでもお口に興味を

もってもらえるように、お口に関するクイズ第11弾ですsign01

cloverおかあさんのおなかの中で、歯が永久歯(大人の歯)に

 生えかわる生き物はどれclover

1.サメ

2.カバ

3.オットセイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは分かりましたか?

答えは3.オットセイでした!

オットセイはおかあさんのおなかの中にいる時に、

乳歯(こどもの歯)から、永久歯(おとなの歯)に生えかわります。

 オットセイは生まれてから、2~3週間ですぐに自分で魚を

捕り始めるため、生まれたときには永久歯(おとなの歯)に

なっている必要があるのです。

乳歯(こどもの歯)だと、上手く獲物である魚を捕まえる事が

難しいのでしょうね。

オットセイにとって永久歯(大人の歯)は魚を食べるのに

とっても大切な役割があるんですよ!

 人間にとっても歯は、美味しい物を食べたり、おしゃべりや、

スポーツをするのに大切な役割をもっています。


皆さんも自分の歯を大切にしていきましょうね!

>>

春はもうすぐ

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の稲荷ですbus

先週の積雪から打って変わって、

今週は2月にして春本番の暖かさとなるようです。

街中でも色々な花を目にするようになりました。

本当の春の訪れもまもなくですねnotes

花1.jpg花3.jpg花2.jpg

よつば歯科では、スタッフブログと併せてインスタグラムも更新しています。

フォローやいいね!してくださると嬉しいです。

>>

はみがき指導

投稿日:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですsnow

午前診療を終えて外を見ると、雪が!!

少しなら楽しめますが、予報通り大雪となりそうで心配、、

怪我などがないよう気をつけましょうねbearingsweat01

さて。よつば歯科ではお口のクリーニングはもちろん、

おうちでのお手入れのアドバイスもさせていただいていますconfident

染め出しをして、磨き残しが見える状態にすることも!

お子さんは鏡を見て一生懸命に磨いてくれます。

こちらが指摘しなくても、自分で工夫して磨き方を

教えてくれたり。。たくましいhappy01

S__167387138.jpg

お家でも染め出しができる歯磨き剤もあります!

自分磨きが中心になってくる年頃のお子さんには特におすすめです。

試供品があるので、ご希望の方はスタッフにお声掛けくださいねbud

よつば歯科では、スタッフブログと併せてインスタグラムも更新しています

フォローやいいね!してくださると嬉しいです

>>

冬の夕景

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の佐々木ですclover

寒い日が続いてますね。

乾燥もひどいので、風邪などひかないよう引き続き体調管理を

しっかり行っていきましょいう。

20240115_171508.jpg

お散歩コースから見える富士山diamond

少し雲がかかってますが、冬は空気も澄んでいてとてもきれいですconfident

>>

あっという間に

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の稲荷ですbus

2024年が始まり、あっという間に1月も下旬となりました。

今年のお正月は、春日大社に初詣に行ってきました。

関西に行くと歴史の古さを実感します。

年の初めの運試しにおみくじをひいたら、なんと凶coldsweats02

ショックにかたまりましたが、ここが最低、

あとは上昇しかないと思い直して、今年も頑張ろうと思います。

春日大社.jpg

よつば歯科では、スタッフブログと併せてインスタグラムも更新しています

フォローやいいね!してくださると嬉しいです

>>

りっぷるくん測定

投稿日:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の井上です

年が明けて、寒さが厳しい日が増えてきましたね

今日は、昨年購入した機械「りっぷるくん」について、引き続きお伝えしていきます

りっぷるくんは「口唇閉鎖力」を測ることができる機械です

口唇閉鎖力とは、その字のとおり、お口を閉じる力= 上唇と下唇を閉じる力 のことです

TVを見ている時、リラックスしてボーッとしている時、お子さまのお口は

どんな状態ですか?

ぽかーんと開いているのであれば、もしかしたら、お口を閉じる力が弱いのかもしれません

力ってどのくらい?

それを数字として教えてくれるのが、「りっぷるくん」です

測定は簡単confident

糸のついたボタンをお口にくわえて、機械とひっぱりっこdash するだけ

お子さまは、ひっぱりっこが楽しい・・・笑わないように注意ですdelicious

よつば歯科では感染症対策の為、

待合室は換気をしています。

暖かい服装でご来院いただけたらと思います。

よつば歯科では、スタッフブログと併せてインスタグラムも更新しています

フォローやいいね!してくださると嬉しいです

りっぷる.jpeg

りっぷるくん男の子.png

>>

むし歯のない子元気な子!56

投稿日:

カテゴリ:

こんにちは

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の

歯科医院よつば歯科の豊崎ですaries

1月に入って急に寒くなりましたね。

年末年始は、実家に帰省していたのですが、

見事にコロナにかかり、寝込んでしまいましたbearingsweat01

せっかく実家に帰ったのに隔離生活になりました・・・

まだまだコロナもインフルエンザも流行っているので、

皆さまお身体大切にしてくださいねsign01

そこで今回は、以前にもお伝えしましたが、

お忘れの方も多いと思うので、

感染症とお口のケアについてをお伝えしていきます。

実は、風邪などの感染症を引き起こすウイルスは

喉の奥にとりついて粘膜で増殖し悪さをしていきます。

つまり感染経路のもっとも警戒すべき場所はお口なんですdanger

人間の身体は、異物から守られるようになっているので、

増殖する過程で、粘膜にはウイルスなどが

くっつかないような仕組みになっていますdiamond

とこらが、お口の中には元々たくさんの細菌が住んでいます。

しかもプラークに含まれている細菌が出す酵素は、

粘膜の仕組みを阻害する働きをして、

ウイルスを取り付かせない仕組みのタンパク質

(つまりウイルスを居すわらせない身体の防御機能)を、

壊してしまう成分が含まれているんですshock

つまり細菌の量を減らすことが、

風邪やインフルエンザの予防につながると言われているんですshine

口腔ケアをすることで細菌数が減って酵素活性も低下し、

ウイルスや細菌が体内に入ろうとしたときに、

唾液に含まれる抗菌物質が侵入を防いでくれてウイルス感染を

起こしにくい口内環境が作られますclover

お子さんはまだ大人に比べて免疫力が少ないので、

しっかり歯磨きをしてむし歯と感染症を吹き飛ばしましょうgood

次回は、お口ポカン予防その3.正しい姿勢を心がける

をお伝えしていく予定です。

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間