埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

医院外活動

講習会動画撮影

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですclover

今月末、高齢者施設でスタッフさん向けの講習会を行わせていただく予定がありますtulipshine

先日、そのための動画撮影を行いました!

S__4825119.jpg

コロナウイルス感染症の影響で相互実習ができないので、

模型を使って磨き方を実演しますconfident

>>

歯科健診の打ち合わせ

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですriceballnotes

きょうは、10月に歯科健診を実施する保育園へ打ち合わせに行ってきましたdelicious

よつば歯科が嘱託医になるのは今年からで、健診も今回が初めてです!

園児に会えるのがいまからたのしみchickheart04

先生方からは、普段保護者の皆さまから訊かれることの多い

歯科領域の疑問などを教えていただきましたbud

よつば歯科では感染症対策のため、待合室は常に換気していますので

診療室に比べ冷房が効きづらくなっています。

ご来院の際は、調節のできる服装でお越し下さい。

>>

お仕事の話

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の大村です。

31日は、今年度の歯科衛生士国家試験日でした。

学生のみなさんは、試験も終わりホッとしているところでしょうか。

発表が待ち遠しいですねcherryblossom

 歯科衛生士としてはや30年、今でも日々勉強です。

今日は、歯科衛生士でディスカッション、楽しく意見交換しています。

 歯科衛生士はとてもやりがいがあり、そして長~く続けられる仕事です。

私もまだまだこれからの歯科衛生士さんに負けないように頑張りたいと思います。

 

 すりあわせ写真.JPG2すりあわせ.JPG

>>

よつば歯科も参加します!

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の木村ですapple

10月18日(木)にイオンモール川口前川で、

『わくわく健康チェック2018』というイベントが開催されますevent

IMG_0268.jpg

よつば歯科も毎年参加していますcat

今年のテーマは『ロコモ』についてです。

ロコモとは骨や関節、筋肉の衰えが原因となり運動障害を起こしている状態の事をいいます。

色んな測定ができたり、お医者さん、保健師さん、薬剤師さん、栄養士さん、ケアマネージャーさんがいらっしゃって相談コーナーもありますhospital

今年はよつば歯科でもプチ講座を行いますsmile

興味のある方はぜひ足を運んできてくださいねfoot

>>

わくわく健康チェック

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の井上ですbleah

秋がなくて、いきなり冬dash  一気に寒くなりましたねsign03  

体がついていきませんdespair

風邪をひかないように、手洗い・うがい・洋服の調整をしていきましょうflair

さて、昨日、毎年恒例の  「 わくわく健康チェック 」 に参加してきました。

川口市による健康増進のための取組みとして、健康保険課や保健センター、介護事業所などが集まります。

今年は 「認知症」 が大きなテーマでした。

認知症発見テストsign02 の他、血圧や血管年齢などの測定、専門職への相談などが無料で行うことができます。

今年も、たくさんの方々が来場されました。

私達歯科衛生士は、相談業務やその他のお手伝いをさせていただきました。

診療室から出て、患者さんとはちがう方々とお話ししたり、色々な職種の方と

一緒に活動ができることは貴重な体験だと思います。

空き時間に保健婦さんや栄養士さんの講義を聞いたり、体操に参加したり・・・ も

楽しみの1つですdelicious

体操してみると、思うように体が動かなくて、笑ってしまいましたsmilesweat01

頭も体も、元気に柔らかくrun いたいものです。

私自身にとっても、健康を見直す良い機会となりましたeye

P1020790.JPG

>>

学校訪問

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですchicknote

先日、井上さんと歯科衛生士の専門学校へ顔を出しに行って来ましたeyeglassflair

実は、井上さんとわたしは出身校が同じなんですsign03びっくりですよねsign03

卒後まだ間もないと思っていましたが、いざ校舎に入ると懐かしい思い出が蘇り、

先生の顔をみたときおもわず泣きそうになってしまいましたcoldsweats01

たったの3年でしたが、あの3年がなければ歯科衛生士になることも、

よつば歯科に勤めることもなかったのだと思うと、とても不思議な気持ちになります。

学校の先生も、わたしがとてもキラキラした表情をしていると、

良いところに勤めたねと、とても喜んでくれましたcloverheart04

こうして離れていても、成長を喜んでくれるひとがいることはとても幸せなことだと感じましたbud

また前向きな気持ちになれたので、あしたからも明るく元気にがんばりますrockshine

DH専門.JPG

>>

求人活動

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の 井上ですconfident

9月も終わろうとしていますが、夏のような暑さに身体もビックリですねeye

先日、歯科衛生士専門学校に訪問してきました。

来年、専門学校を卒業する学生さん向けの求人票を提出するためです。

学校の卒業生でもある、DH海野さんと一緒におじゃましました。

P1020199.JPG           

就職相談担当の方に、最近の学生さんの就職活動状況や、考え方などをうかがったりして、とても参考になりましたeyeglass

忙しいなか、対応をしてくださった担当の方、専任の先生には shine感謝shine です

色々なお話しをした中で、とても印象的だった一言がありました

「入社後にどのくらい成長できるのか?」 「どのように教育してもらえるのだろうか?」 ということが、 一番重視するところです 

この言葉は、大事に育ててきた学生さんを想う、学校側の大切な意見です

卒業後、歯科衛生士としてどう成長していくのか・・・ 生徒を伸ばしていってほしい・・・・

この想いに、私達も身が引き締まる想いがしましたbearing

よつば歯科の新しい仲間となるスタッフのためにも、受け入れ体制を整えていこうsign01 と改めて思いました。

良き同僚・良き先輩になるよう  努力と気合いpunch で、がんばっていきます dash

>>

保育園訪問

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の海野です!

今日は何だか蒸し暑くなりましたねcoldsweats01

以前ブログでも紹介した、南鳩ヶ谷駅にある「ちびっこランド」さんへおじゃましてきましたconfidentheart01

私たちが伺った時はちょうどおやつの時間で、子供たちはみんなおせんべいを食べていました!

P1020205.JPG

カメラを向けると元気にピースdeliciousscissors

P1020207.JPG

P1020208.JPG

みんなとってもいい子に過ごしていましたconfident

今日教えていただいたのですが、ちびっこランドさんでは、授業参観のような形で、給食試食会等もたまに行っているそうです!

子供が口にしている物を自分で確認できるのはとっても安心ですねshine

私たちも病院内でお子さんと接する機会が多いので、

このような活動を通して、プロの保育士さんの目線を学ばせてもらおうと思っていますeye

>>

ドキドキヒヤヒヤ

投稿日:

カテゴリ:

こんにちはapple

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院

よつば歯科の豊崎ですbeer

今日はヘルパーさん対象の口腔ケアっセミナーの講師役を務めましたclover

とっても緊張してのどがカラッカラになりましたが、

よつばスタッフのみなさんのおかげで準備はバッチリでしたし、

ヘルパーさんたちも真剣にお話を聞いてくれて何とか緊張で

声がひっくり返ることなく最後まで出来ましたsign03

DSC_0092.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

>>

勉強会day

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅近く 川口市坂下町の歯科医院

よつば歯科の田代です。

本日は医院外で勉強会があるため、

準備の為に少しだけ出勤しています。

たまたまですが、

院長は別のセミナーに、

衛生士もセミナーに参加と

珍しい日曜日になっています。

しっかりと勉強してきて、皆様に還元できるよう頑張ってきます。

それと、、、

明日からよつば歯科に新人衛生士が入ります。

新しく仲間が増えることは楽しみですが

新卒でもありますので、社会の事をきちんと伝えていかなければと

身が引き締まる思いです。

いずれこのブログにて、本人からご挨拶があると思いますので、

楽しみにしていてください。

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間