埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

口腔内改善

お口の中の写真撮影

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の木村ですhappy01

よつば歯科では、このようなお口の中のお写真をお撮りしていますcamera

図1.pngそして、患者さんにも印刷して、お口の中の状態を記入してお渡ししていますpen

なぜこのようなことをしているかというと、

普段は自分のお口の中をまじまじと、見ることはあまりないと思います。

また、自分では見づらいので細かくは見えないですよねgawk

実際に、写真にして外から見ることで状態が分かりやすくなりますsearch

また、過去の状態と見比べることができるので、変化もみられます。

今までの患者さんでも、気づかなかったところも見えるようになりびっくりされる方などもいらっしゃいましたdanger

よつば歯科では、説明をしっかりさせていただいてるので、気になる事は気軽にお声かけくださいねbleah

>>

夏のお口

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の井上ですclover

雨で、夏の暑さも一休みという感じですねrain

最近、患者さんに、夏の疲れが出はじめているのかなぁ~なんて思います。

親しらずの周りが腫れた! とか、クリーニングの処置中にぐうぐうイビキをかいて寝てしまう患者さんなど・・・

夜、ぐっすり眠れていないのかな?と心配になります。

みなさんは、体調はいかがですか?

今日は、 「夏のお口」についてお話しをしていきたいと思います。

夏のお口は、ベタつきやすくなります! 

口臭が強くなる・・・と感じる方もいるようです。

お口と季節って関係があるの? って思うかもしれませんが、、、、関係があるんです。

お口の環境は、 「気温」 「自分の体調」 「食べ物」 に大きく関係しているからなんです。

夏になり暑くなると、汗をかきますよね。 汗をたくさんかくことで、体の水分が失われていきます。 

そうすると身体には何が起こるか?

答えは・・・・唾液が少なくなります。 

唾液の量が少なくなることで、お口の中が汚れやすくなります。 

唾液がもっている自浄作用( 自分の口の中を唾液がキレイにする働き = お口の中を洗い流す・お口のph環境を整えるなど )が低下してしまうからです。

自浄作用が低下することで、 「舌苔」 も多くなると言われています。 「舌苔」が増えることで、口臭も強くなりがちです。

また、夏は冷たいものを摂り過ぎたりして、胃腸が弱まります。 舌苔は、胃腸が弱まったり体調不良の時には、厚くなっていきます。

「食べ物」に関しては、、、、糖分の摂取が増えます。

脱水防止として、スポーツドリンクなどを飲む機会も増えます。 アイスやゼリーなどの冷たいおやつも増えていきます。

疲労回復のための栄養ドリンクにも、たくさんの糖分が入っています。

私も、夏バテ防止に「赤じそジュース」を飲み始めましたし、自宅の冷凍庫には、色々な種類のアイスが入っています(笑)

みるみるうちに、お口の中がベタつくようになりました。

摂り過ぎには注意が必要ですが、身体のためにも糖分は必要だと思いますcake

糖分もお口の環境も、うまくコントロールしていきたいですねconfident

>>

とてもきれいになりました!

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 

川口市坂下町 よつば歯科の高地ですclover

相談を何度も重ねながら、とても良くなった患者さんのお話をします。

初診 2014年3月
かぶせ物が外れてしまったと来院された患者さん。

お口の中を診させてもらうと、抜歯が必要だったり、根の消毒が必要だったりと、

治療にとても時間がかかってしまいましたが...

2015年3月
やっと かぶせ物が入りました!!

今までは保険のかぶせ物が入っていました。

20140501.JPG


これ以上歯を失いたくない、入れ歯になりたくない、前歯はきれいに見せたいと、今回自費のかぶせ物を選ばれました。
20150324.JPG


とても綺麗ですよね!
ご本人もとても喜んでいました!!
私もかぶせ物の説明をさせてもらったので、とても嬉しい気持ちになりましたconfident


よつば歯科では患者さんと相談をしながら、希望に合うものを紹介させてもらっています。

お口の中で気になることがある方は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね!

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間