埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

赤ちゃんの歯みがき練習

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

最近、衛生士の豊崎さんから、赤ちゃんの歯について教えてもらいました。

赤ちゃんの歯は、だいたい6か月ごろから生えてくると言われています。

うちの子供は、いま生後5か月でそろそろになりますが、

あれ?歯が生えてきたその日から歯磨きするの?

まだ1mmくらいしか生えてないときはどうやってみがくの?

生えてきた瞬間から、虫歯に気を付けないといけないの?

などなど、いろいろな疑問がでてきました。

そこで豊崎さんに相談してみたところ・・・

生えたての歯は、ガーゼでチョンチョンとこすってあげるだけでOK!

ガーゼで優しく歯垢を落とした後は、ホームジェルというフッ素を塗ってあげると、虫歯の予防もできます!!

とのお答えをいただきましたsmile

そして、歯が生える前から歯磨きの練習をしておくといいそうです!

お口の中を触られることに慣れておくと、歯が生えてからの歯みがきも嫌がらずにできるようです。

なので、最近はなるべく毎日、歯みがきの練習をするようにしています。

IMG_2280.jpg

だんだん上手になっている気がしますconfident

ちょっとイヤそうな顔ですが、ちゃんと口を開けてくれています。

このように、お母さんたちは初めてのお子さんで分からない事だらけだと思います!!

何年も歯科に勤めている私でも知りませんでした。

これからは、新米ママとして豊崎さんと力を合わせ、小さいお子さんをもつお母さんが歯のことで困らないように情報発信していければと思います。

今朝も、豊崎さんとたくさん話し合いました。

これから色々と作成していくので、楽しみにしていてくださいdelicious

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間