埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

セミナー受講関連

セミナー参加

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですscissors

昨日、オンラインセミナーを受講しましたpencilshine

S__5357571.jpg

富山県で小児歯科をされている先生が講師のセミナーですtulip

むし歯予防はもちろん、お口周りの機能などにも注目して

よつば歯科にきてくれるお子さんにとってプラスの関わりができるよう、

これからも頑張りたいと思いますclover

よつば歯科では感染症対策のため、待合室は常に換気していますので

診療室に比べ冷房が効きづらくなっています。

ご来院の際は、調節のできる服装でお越し下さい。

>>

セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の木村ですcatface

先日、セミナーがありましたpencil

歯科も日々進化しているので、考え方や方法も色々と変わってくることもあります。

講師の先生の体験談やなども聞けて勉強になりましたshine

これからも、新しい情報を取り入れたりしながら、日々の診療に生かしていきたいと思いますsign01

3C43A6AC-A062-4A66-922E-92513681B58E.jpg

>>

DVDでの講習会

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院 よつば歯科の勝賀瀬ですclover

昨日、『施設での口腔ケアマニュアル』というDVDを視聴しましたeye

IMG_4922.jpg

新型コロナウイルスの影響で、セミナーに出かける機会は減ってしまいましたが、

ウェブでのセミナー参加やDVDでの講習など、

今はいろんな手段があり、助かりますpencilnotes

>>

フッ素セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですclover

昨日、フッ素のセミナーを受講してきましたeyeglassflair

むし歯予防のひとつとして有名ですよね!

よつば歯科でも、1歳半のお子さまから成人の方まで

クリーニングの最後に塗布することが多々ありますcatface

そのフッ素について、統計を取った根拠のある効果や、

最近の考え方について新しい情報を学んできましたsign01

今後の診療に活かせるよう、復習をして衛生士チームで

よつば歯科での取り入れ方なども検討していきますbud

S__99975177_0.jpg

>>

ケア用品セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬ですclover

きのう、衛生士の木村とケア用品についてのセミナーに参加してきましたeyeglassnotes

歯ブラシと歯みがき剤の組み合わせ次第で、

汚れを落とす力がどれだけ伸びるのかなどの実験をしましたpencil

はぶらし.jpg

こちらは、洗口剤のphを比較する実験です。

洗口剤.jpg

こんな風に実際に見ると、頭にスーッと入っていきやすいですよねsmile

詳しくお話しすると長くなってしまうので、診療の中でちょこちょこお伝えできればと思いますeyeflair

では体調には十分に注意をしつつ、夏をたのしみましょうcoldsweats02sun

>>

医院外セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の木村ですapple

昨日は先生とスタッフでDHフォーラムに行って来ました!

IMG_0231.JPG

色んな先生のお話しを聞けて、良い刺激になりましたsign01

そして、こんな方もいましたsmile

IMG_0232.JPG

LIONのライオン君leo

IMG_0233.JPG

そしてモリタのビバリー君heart04

可愛かったのでいっぱい写真撮ってきましたwink

また、今日学んだことは今後の診療に活かしていきたいと思いますshine

>>

妊娠とお口の中の関係

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の海野ですclover

先日、『歯科医師が知っておきたい医学的知識「産婦人科」』というセミナーに参加してきました。

総合病院の産婦人科教授の先生がお話ししてくれました!

歯科医師向けということで少し難しいところもありましたが、とても勉強になるセミナーでしたconfident

妊娠中は、ホルモンのバランスが大きく変わります!それは全身に影響するそうです。

もちろんお口の中にも大きく影響するんですよthink

妊娠中は、つわりやホルモンバランスの変化により歯肉炎が起こってしまいます。

妊娠性歯肉炎と呼ばれるぐらいなんです!

お口の中を健康に保つことは、お母さんの身体の為はもちろん、お腹の中の赤ちゃんの為にも大切ですconfidentheart04

今後も妊娠中の方の疑問にお答えし、不安にも寄り添えるように様々なことを学んでいきたいと思いますrock

よつば歯科では、妊婦さんの健診も行っていますので落ち着いた頃にぜひいらしてみて下さいねclover

>>

摂食嚥下セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の井上ですbleah

昨日、埼玉県保険医協会主催の摂食嚥下セミナーに参加してきましたdash

院長・事務長・富永さん・私の4人で参加してきました。

嚥下セミナー.JPG

今回の大きなテーマとして、「かかりつけ医が実施する」 「診療室を核にした在宅支援」という点で、

考えさせられることが多かったですeye

まだ介護が必要になっていない高齢者に何ができるのか? 診療室に通ってきてくれる段階からできること・・・

高齢者の「介護予防」 「口腔機能向上の支援」というのは、私たちが行っている歯科治療やDHのメインテナンスの延長線上にあるもの

1人の患者さんを診ていくうえで、ごく自然な流れなんだと思いました。

プラークがどこに残ってる? 歯肉が腫れてる? そんなことばがりに目がいきがちになってしまいますが、患者さん全体を診るという

広い視野と考えを持つことが大切だと、改めて気持ちが引き締まりましたpout

摂食嚥下セミナーは、今後も続けて行われるそうです。

今から次回開催が楽しみですflair

>>

セミナー

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の木村ですapple

昨日はセミナーに行って来ましたsign01

P1020601.JPG講師の先生や、衛生士さんのお話をいろいろ聞けて

良かったですconfident

一緒に行ったスタッフ同士で、

よつばではどうしていくのが

良いのかなど、話したりもできました。

今後の診療の参考にしていきたいと思いますshine

今までのセミナーでも歯ブラシをサンプルでもらっていて

私のロッカーには歯ブラシがたくさんですsmile

>>

セミナー参加☆

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の勝賀瀬です!

おはようございますsun

先日、中島さん・三井さん・わたしの3人で練りセミナーに参加してきましたcatface

歯科材料はカップラーメンのような"半製品"だということで、

使う人(カップラーメンだと食べる人delicious)による一手間で完成する物なので、

その一手間がいかに大切かということを教えていただき、

練習し放題ということで特訓してきましたeyeflair

その結果、、

GC練り.jpg

3人とも無事に受講証明書をいただけましたpencilshine

講師の先生は、歯科材料を研究している方々で見惚れてしまうほど上手でした。。

セミナーなど外に出ると、こんなにすごいひとがいるんだ!

という感動があり、意識が上がりますconfident

今週も元気にがんばりましょうdashdash

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間