埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

スマイルケア食 離乳食の工夫

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日はいいお天気ですねsun

最近、患者様より、風邪による予約のキャンセルの電話が毎日何件かきています。

インフルエンザも流行のピークを迎えているようなので、みなさん気を付けてくださいねbearing

手洗いうがい必須ですsign03

今日は、昨日お伝えした離乳食を、スマイルケア食に活用できないか?

ということで、様々な工夫をお伝えしたいと思います。

スマイルケア食として離乳食を使うには、足りないものが3つあります。

1つめは、とっても大事な栄養です!!

離乳食に、栄養を追加するのに適している、加えるだけで栄養を増加させる商品があります。

以前、スマイルケア食 入手方法1でご紹介した、大型スーパーの陳列棚にも置いてありました。

陳列商品 下の方注目.jpg日清からでている、

食事に加えるだけで栄養が増加する、

パウダーやオイルです。

日清MSTパウダー.jpg日清MCTパウダーは比較的簡単に使えそうですね♪

できている食事にパウダーを入れて混ぜるだけです!

オイルタイプもあるみたいですよ!

似たような商品では、明治からでているメイプロテインというのがありました。

陳列商品9.jpgこれも粉末タイプで、できているものにそのまま加えるだけで、

高栄養にすることができます!!

味も変わらないようです♫

このような商品は、離乳食だけではなく、ふつうのお食事にも使えるので便利ですね!!

足りないものの2つめは、味です。

離乳食に調味料を足すなどの工夫で、おいしく食べることができそうですね♪

高血圧などで塩分に気を付けなければならない方は、酸味を付ける、うま味や香辛料を使うなど工夫をしてみて下さい。

足りないものの3つめは、とろみです。

飲み込む力が低下している方は、飲み込む際にむせやすいです。

食べ物が気管の方に入ってしまうと、誤嚥性肺炎などにかかる恐れも出てきます。

とくに離乳食はサラサラした作りのものが多いので要注意です!

とろみは片栗粉などを使えばつけることができますが、

もっと簡単にとろみをつけられる商品もたくさんあります!!

つるりんこクイックリー.jpg

明治からでている、つるりんこクイックリー。

これが一番使いやすいと評判のようです。

使い方も簡単で、粉を入れて混ぜるだけ!

片栗粉はアツアツじゃないとうまくとろみをつけられませんが、

こちらは温度なども気にせず使えるので嬉しいですね♪

とろみジュース.jpgとろみをつけた飲み物の例です。

味は変わらず、安全になるのでいいこと尽くしですね!!

他にもとろみをつける商品は様々な会社からでており、比較的入手しやすいようです。

離乳食だけではなく、スープやお茶などの飲み物にも使えます。

このように、少しの工夫で離乳食をスマイルケア食として使うことができます。

スマイルケア食がなかなか見つからない、遠くて買いに行けないなどという人は少なくないと思います。

比較的入手しやすい離乳食も、上手に活用してみるといいかもしれませんね!!

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間