埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

スマイルケア食

スマイルケア食 実際に使っていたスタッフの感想

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

 

よつば歯科のコーディネーターの畠山さんが、お母さんの介護の際に

スマイルケア食を使っていたそうなので、その時のお話を伺いました。

畠山さんのお母さんは、噛む力や飲み込む力がだいぶ低下していたので、

お母さんの分のお食事は全てみじん切りにきざみ、なるべく食べやすいように工夫していたそうです。

さらにご自身でのお食事が難しかったそうで、1口1口食べ物を口に運んで

食べさせてあげていたため、準備から合わせて食事にはとても時間がかかり大変だったそうです。

食事の準備は、家事に慣れないお父さんがやる場合が多く、

またお仕事から帰宅後に畠山さんが準備をすることもあったそうで、

もう少し簡単に準備することはできないか?とヘルパーさんに相談したところ、

スマイルケア食というものがあると教えてもらい、そこで初めてスマイルケア食の存在を知ったそうです。

スマイルケア食は、細かく刻まなくてももともとやわらかく、

温めるだけで食べることができ、とても便利だと驚いたそうです。

ヘルパーさんがスマイルケア食を知っていて教えてくれたおかげで、食事の準備がぐっと楽になったと話してくれました。

 

畠山さんのお母さんの場合、1食におかずとスープなどだいたい2種類のスマイルケア食を使用していたそうです。

体重の低下や筋力の低下がとても気になったそうで、スマイルケア食にゴマやきな粉、かぼちゃやプロテインなどをまぜて、高タンパク・高カロリーな食事を心がけていたそうです。

また、とろみを簡単につけられる粉末を使い、スープなどの汁物にはとろみをつけていたそうで、とろみをつけられる商品もとても便利でした!!と話してくれました。

たまたま近くの薬局に置いてあったそうで、入手するのも簡単だったようです。

 実際に使っていた方の話を聞くのは私も初めてで新鮮でした!

また、色々と工夫もされていたので、とても勉強になりました。

 

ここまで、スマイルケア食について様々な情報をお伝えしましたが、まだ知らない方がたくさんいると思います。

少しでも、介護などのお役にたてればと思い、このようにまとめて書かせていただきました。

もし、いま介護をしていてお食事の準備が大変・・・と困っている方は、ぜひスマイルケア食を試してみて下さいね!!また、身近に困っている方がいたら、ぜひ教えてあげてくださいconfident

>>

スマイルケア食 選び方

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日は夜中に雪が降ると予報がでていますねwobbly

昨日は暖かかったのに・・・気温差が激しいので皆さんも体調管理には気を付けてください!!

さて、ここまで様々な情報をお伝えしてきたスマイルケア食ですが、

ユニバーサルデザインフードとも呼ばれているのをご存知でしょうか?

どちらも介護食品のことを言っているので、意味は同じです。

ユニバーサルデザインフード・・・H15.6.12に制定(日本介護食品協会)

スマイルケア食・・・H26.11.11に制定(農林水産省)

どちらの言葉も、すごく浸透しているわけではないと思いますが

(私の見解ですが)

スマイルケア食の方が歴史が浅く、実際売りに出ている介護食品には

ユニバーサルデザインフードの区分で表示されているものがほとんどです。

スマイルケア食の区分

介護食選び方.jpg
3つの形と色とアルファベットで7つに分けられています。

 

 

 

ユニバーサルデザインフードの区分

ユニバーサルデザインフードごはん.jpg

4つの数字で分けられています。

 

 

ユニバーサルデザインフードの方が、種類も少なく、わかりやすいような気もしますねcoldsweats01

 

実際、イオンの介護食品の売り場にも、ユニバーサルデザインフードの区分表が見やすく置いてありました。

上の方注目.jpg

 

 

 

 

商品にもユニバーサルデザインフードの区分が表示されています。

貝柱の彩りかきたま.jpg商品の右上にわかりやすく表示されていますね。

(キューピーから画像をお借りしています。)

 

 

 


現在、食事を細かくきざんで食べているという方は区分3、

ペースト食を食べている方は区分4にあたります。

 

一方、離乳食の種類はだいたい月年齢で分けられ、表示されています。

離乳食.jpg5か月~なめらかにすりつぶしたもの

7か月~舌でつぶせるもの

9か月~はぐきでつぶせるもの

12か月~はぐきや歯で噛みつぶせるもの

となっているようです。

 

離乳食を介護食として使う際は、ユニバーサルデザインフードの

区分3くらいの方は離乳食の7か月~12か月のものを、

区分4くらいの方は離乳食の5~6か月くらいのものを選ぶと良いみたいです。

 

いろいろな言葉が出てきて混乱してしまいそうですがsweat01

実際に購入する際は参考にしてみてくださいねsmile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>

スマイルケア食 離乳食の工夫

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日はいいお天気ですねsun

最近、患者様より、風邪による予約のキャンセルの電話が毎日何件かきています。

インフルエンザも流行のピークを迎えているようなので、みなさん気を付けてくださいねbearing

手洗いうがい必須ですsign03

今日は、昨日お伝えした離乳食を、スマイルケア食に活用できないか?

ということで、様々な工夫をお伝えしたいと思います。

スマイルケア食として離乳食を使うには、足りないものが3つあります。

1つめは、とっても大事な栄養です!!

離乳食に、栄養を追加するのに適している、加えるだけで栄養を増加させる商品があります。

以前、スマイルケア食 入手方法1でご紹介した、大型スーパーの陳列棚にも置いてありました。

陳列商品 下の方注目.jpg日清からでている、

食事に加えるだけで栄養が増加する、

パウダーやオイルです。

日清MSTパウダー.jpg日清MCTパウダーは比較的簡単に使えそうですね♪

できている食事にパウダーを入れて混ぜるだけです!

オイルタイプもあるみたいですよ!

似たような商品では、明治からでているメイプロテインというのがありました。

陳列商品9.jpgこれも粉末タイプで、できているものにそのまま加えるだけで、

高栄養にすることができます!!

味も変わらないようです♫

このような商品は、離乳食だけではなく、ふつうのお食事にも使えるので便利ですね!!

足りないものの2つめは、味です。

離乳食に調味料を足すなどの工夫で、おいしく食べることができそうですね♪

高血圧などで塩分に気を付けなければならない方は、酸味を付ける、うま味や香辛料を使うなど工夫をしてみて下さい。

足りないものの3つめは、とろみです。

飲み込む力が低下している方は、飲み込む際にむせやすいです。

食べ物が気管の方に入ってしまうと、誤嚥性肺炎などにかかる恐れも出てきます。

とくに離乳食はサラサラした作りのものが多いので要注意です!

とろみは片栗粉などを使えばつけることができますが、

もっと簡単にとろみをつけられる商品もたくさんあります!!

つるりんこクイックリー.jpg

明治からでている、つるりんこクイックリー。

これが一番使いやすいと評判のようです。

使い方も簡単で、粉を入れて混ぜるだけ!

片栗粉はアツアツじゃないとうまくとろみをつけられませんが、

こちらは温度なども気にせず使えるので嬉しいですね♪

とろみジュース.jpgとろみをつけた飲み物の例です。

味は変わらず、安全になるのでいいこと尽くしですね!!

他にもとろみをつける商品は様々な会社からでており、比較的入手しやすいようです。

離乳食だけではなく、スープやお茶などの飲み物にも使えます。

このように、少しの工夫で離乳食をスマイルケア食として使うことができます。

スマイルケア食がなかなか見つからない、遠くて買いに行けないなどという人は少なくないと思います。

比較的入手しやすい離乳食も、上手に活用してみるといいかもしれませんね!!

>>

スマイルケア食 離乳食とのちがい

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

日曜日はバレンタインでしたねっpresent

今年はティラミスを作ろうと思い、材料もすべて準備したのですが

せっかく休みだったのに眠くて眠くて眠くて・・・

まだ作っておりませんcoldsweats01

妊娠後期(現在9か月です!)は、本当に眠いんです。笑

アクティブがとりえの私も、休みの日は半日くらい寝てしまうんです。

妊娠後期は、産後の赤ちゃんの夜泣きに備えて、だんだん夜眠れなくなり、その分昼間は眠くなるんだそうです!

そういえば最近、毎日朝4時ごろ目が覚めてしまいます。。。

人間の体って本当に神秘的ですよね!!!

さて今日は、みなさんも1度は思ったんじゃないかな?と思います、

スマイルケア食と赤ちゃんが食べる離乳食の違いについてお話しします。

見た目はそこまで変わらずどちらもやわらかいし、離乳食は種類も豊富だし・・・

スマイルケア食より離乳食の方が、断然簡単に手に入りますよね。

あれ、離乳食と何がちがうんだろう?と、私も疑問に思ったことがあるので、簡単にまとめてみました。

まず離乳食は、

授乳と併用する補助的なものになるので、栄養は少なく、薄味です。

素材そのものの味といった感じです。栄養をとるより、口の中で潰したり飲み込んだりの練習のための食事となります。

一方スマイルケア食は、

障害や高齢のために食事が困難になることにより生じる

低栄養の問題を解決するために考えられた食事なので、高栄養である必要がありますね。また、おいしいのも大切になってくるので、常食と同じ味付けになっています。

つまり、スマイルケア食と離乳食は、目的がちがいます。

スマイルケア食は、食べやすい形で、簡単に栄養をたくさんとるのが目的です。

離乳食は、噛むことや、味覚発達のトレーニングが主な目的ですね。

(もちろん、だんだん母乳では栄養が足りなくなってくるので、栄養も大切なようです)

いくら簡単に手に入るとはいえ、低栄養を改善できないため、

やはり離乳食では役目を果たせないというわけです。。

でも、こんなに似ている離乳食!なにか工夫すれば、スマイルケア食としても使えそうですよね!!

次回はその工夫について、お話したいと思いますfastfood

>>

スマイルケア食 入手方法2

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日は気温が20℃まで上がる予報ですねsun

まだ2月ですが、春が近づいてきているのがとっても嬉しいですhappy01

春はお花がたくさん咲くのでいちばん好きな季節ですcherryblossomcherryblossom

今回は、前回お伝えしたスマイルケア食の入手方法の続きになります。

大型スーパーのほかに、インターネットでも入手することができます。

私が試食会用に利用したのは「あいーと」という会社のスマイルケア食です。

試食会では、ハンバーグと筑前煮を試食しましたが、

素材の味がしっかりしているし、見た目も常食とほとんど変わらないのに

とてもやわらかくて、スプーンでつぶし簡単に飲み込めてしまうという

不思議な感じでした。

わかりやすい画像があったので、載せておきます。

あいーと3.jpgれんこん.jpg

お値段は市販のものより少し高めですが、

見た目も味も、全然ちがうので、ぜひお試しいただければと思いますnote

あいーとのホームページ   

↑こちらから、ホームページを見ることができます。

画像もあいーとさんのホームページからお借りしています。

 

>>

スマイルケア食 入手方法1

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

おとといは節分でしたねgemini

今年は初めて、恵方の南南東を向いて、恵方巻きを食べました!!

イベントってなにかしらやりたくなってしまいます笑

元気な赤ちゃんが生まれますようにとお願いしましたconfident

さてさっそくですが、今回はスマイルケア食の入手方法についてです。

大型スーパーにはだいたい置いてあるようです!

近くの大型スーパーのイオンに行ってみたところ、たくさんのスマイルケア食を見つけました!!

介護用品も、とても多く取り扱われていました。

陳列状況 グリーンシティ.png

スマイルケア食の種類もとても豊富で興奮しました!!

陳列商品7.jpg陳列商品6.jpg

陳列商品2.jpg陳列商品3.jpg

値段もお手頃な印象ですgood

おかず1品、スマイルケア食を使ってみるだけでも、ご飯の支度がだいぶ楽になるのではないかな?と思いました。

他にも、味は変わらずタンパク質などをとれる粉末タイプの栄養剤など、興味深い物も置いてありました。

ありそうでなかったのは、ドラッグストアです。

ドラッグストアでは介護用品は扱っていますが、スマイルケア食を扱っているところはほんのわずかなようです。

介護用品の陳列棚自体が、まだまだ狭いイメージがありますね。

私も医院の近くのドラッグストアを何件か見て回りましたが、置いてあるところは見つけられませんでした。

興味のある方はぜひ、大型スーパーに足を運んでみて下さいbud

>>

スマイルケア食 試食会

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

あっとゆうまに2月になりましたねsign03

お腹もだいぶ大きくなってきたので、

さみしいですが、2月から訪問診療は徐々に引退させていただいています。

患者さんにも、出産がんばって!!というエールをたくさんいただきました!!

残り1か月は、医院に残ってのお仕事を精一杯頑張りますhappy01

さて先日、スマイルケア食の試食会をスタッフのみんなで行いました!!

P1010323.JPGP1010324.JPG

院長もたくさん食べていましたhappy02

今回試食したのは、こちらの4つになります↓↓

あいーと筑前煮jpg.jpgあいーとハンバーグ.jpg

キューピーうな茶漬け.jpgキューピー鶏団子.jpg

いろんなメニューがありますよね!!

味はどれもおいしく、ほとんど噛まずに飲み込める柔らかさでした♪

上の2つは、形はしっかりしていますが、どれもスプーンでつぶせる柔らかさなんですよ!!

食事は見た目の楽しみもあるというので、上の2つは少し高い商品ですがとてもオススメです。

どんなに歯が悪くなったり、飲み込むのが大変になっても

おいしい物を食べたいと思う気持ちはみんな一緒ですよねconfident

噛みづらい、飲み込みづらい方でも、このようなスマイルケア食を利用して

なるべく食べたいものを食べてほしいですtulip

もっとスマイルケア食が浸透することを願って、さらに様々な情報を発信させていただきます!!

次回は、スマイルケア食の入手方法についてお伝えします♪

>>

スマイルケア食

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

あっとゆうまに1月も終わろうとしていますね!!

暖冬と言われていましたが、やっぱり寒い・・・snow

寒いのは本当に苦手です。。

さて、みなさん、スマイルケア食ってご存知ですか??

カタカナにするとわかりづらいですが、簡単に言うと介護食品のことですflair

噛む力(咬合力)や飲み込む力(嚥下能力)が低下してしまったお年寄りや障害者の方々が低栄養状態になるのを防ぐために作られた食品です。

食べやすい食形態で、高栄養なことが一番の特徴ですねflair

分かりやすい図があったので、ご紹介します。

介護食の定義.jpg

介護食の選び方の図ものせておきますね。

介護食選び方.jpg

よつば歯科では時々、

入れ歯を失くされて、新しいものが完成するまで

食事に困ってしまうという患者さんや、

1人分だけ柔らかい食事を作るのが大変という

ご家族などにお話させていただくことがあります。

介護食品を知らない方が多く、みなさん「知らなかったー!!」と喜んでいただくことが多いです。

おすすめする私たちも、最低限の知識が必要なので、まずは食べてみよう!ということで試食会を開催しましたー!

試食会については、また改めて書かせていただきますね♪

私も勉強中ですが・・・

まだまだ浸透していない介護食品について、今後もアップしていくので、楽しみにしていてください!!

※使用した図は、農林水産省のホームページからお借りしています。

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間