埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

栄養補給

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の 井上です

だいぶ肌寒くなってきましたね happy02

みなさん、夏の疲れ・秋バテは大丈夫でしょうかsign02

私は胃腸が弱ってしまったせいか、フキデモノ?やらジンマシンやら・・・カユミと戦っている日々ですsad

さて、今日は、「栄養補給」 についてお話ししていこうと思います。

今は、飽食(食べ物に不自由のないこと) の時代ですが、現代人は栄養が不足していると言われているそうです。

食べ物自体は、スーパーやコンビニなどで簡単に手に入るのですが、ダイエットや偏食などで十分な栄養素を摂ることができていない人も多いとか・・・

食欲がないからと言って、麺類などでサッパリと済ませてしまったり、おやつでお腹がいっぱいになってしまったり・・・・

お年頃?のころには、リンゴダイエットやカロリーメートダイエットなどもしていたなぁ~と 私も心当たりがありました。

栄養のセミナーに参加した際、講師の方が 「たんぱく質が大切!! 」 とお話しされていました。

タンパク質 (肉 魚 卵 など) は、身体を作る栄養素 だそうです。 

 筋肉を維持する・つけるためには、タンパク質が重要 とのこと。

1食の中に、タンパク質を1品入れることを意識するといいそうです。

タンパク質が足りないな~と思う食事内容の時には、ゆで卵をプラスすると効果的だそうです。

ゆで卵をプラス! なら簡単にできますよねbleah

歯の治療中や入れ歯の作成中などは、食べ物も噛みづらくなり、食事が偏りがちになります。

うどんや菓子パン、オカユばかり食べている・・・なんて話も聞きますbread

筋肉の低下により転んだりしないよう、タンパク質はしっかり摂っていくようにしましょうnote

薬局で、栄養補給のドリンクの扱いも増えてきました。    

介護を受ける高齢者の方だけではなく、食事がとりづらい時に利用するのも良いかと思います。

DSC_0039.JPG

 

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間