埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

妊娠中の栄養 4

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

先日の祝日を利用して、八潮市で行われていた「中川やしお花桃まつり」に行ってきました。

中川の河川敷に綺麗な菜の花と、桃の花が満開に咲いていました。

IMG_7163.jpgIMG_7320.jpg

お弁当を持って行ったので、桃の木の下でお花見しましたcherryblossom

春を満喫していますsmile

今日も、妊娠中に摂っていただきたい栄養素を、歯科目線でお伝えしますね。

4番目に大切なのは・・・カルシウムです!!

カルシウムは、赤ちゃんの歯のたまごである歯胚を硬くしてくれます

歯の強さは、生えてくる前の石灰化(歯が硬くなること)で決まると言われています。

歯を硬くしてくれるカルシウムを摂取すれば、赤ちゃんの歯も強くなりますね!!

歯以外にも、赤ちゃんの身体がつくられる過程で、カルシウムをたくさん必要とするので、妊娠中はカルシウム不足になりやすいと言われています。

カルシウムは、妊娠4~6か月頃に、特に必要です。

小魚・乳製品・海藻・大豆製品・緑黄色野菜などに多く含まれます。

特に、小松菜はカルシウムやそれ以外の栄素を多く含み、スーパーでも一年中手に入りやすいのでおススメです!!

お浸しやお味噌汁、野菜炒めなど何にでも使えるので、小松菜を意識的に食事に取り入れてみましょうconfident

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間