埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

大人のむし歯 根面う蝕 1

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今年のお盆は、気温が低く過ごしやすいお盆となりましたね。

海やキャンプなどを予定していた方には、もう少し晴れて欲しかったなという感じでしょうかcoldsweats01

私も、雨ばかりだったので晴れて欲しかったなと思いました。

そんな夏休みもあっという間におしまいです。

きっと、あっという間に寒くなっていくんでしょうね~

今回からは、根面う蝕について、また何回かに分けてお話ししていきます。

 

1.根圏う蝕とは・・・?

歯の根っこの部分にできる虫歯を、「根面う蝕★1」と言います。

 

★1う蝕(うしょく)とは、歯科専門用語で、むし歯のことです。

 

歯ぐきが下がり、歯ぐきの中にあるはずの歯の根っこ(根面)が露出して、むし歯になります。

若い人なら、歯ぐきが下がるという事はあまりないので、

中年の方から高齢者に特有の、大人のむし歯と言われています。

 

歯の表面はエナメル質という硬い歯質でおおわれています。

しかし、歯ぐきが下がって出てきた根っこの部分にはエナメル質がなく、

薄くはがれやすいセメント質があります。

セメント質はエナメル質に比べて弱いため、むし歯になりやすく進行も早いです。

 

歯ぐきが下がってきたと感じた方は、注意が必要です。

気になる方は、1度健診を受けてみてくださいね。

 

 

 

よつば歯科では、明日からキシリトールキャンペーンを行います!!

キシリトールの資料や、試食のガムをお渡しします。お楽しみに!!


 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間