埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

根面う蝕

大人のむし歯 根面う蝕9

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

最近疲れやストレスからなのか、お口の中が口内炎だらけになってしまいましたsadsweat01

こんな事態は初めての経験でしたが、やはり疲れやストレスはお口の中にも大きな影響があるんだなぁと身をもって実感しましたcoldsweats01

歯ぐきもチクチクしていましたし、舌もヒリヒリしていてそれもまたストレスに・・・shock

なるべくここまで症状が出てしまう前に、ストレス解消したいものですねrock

今日は、根面う蝕についての最後のお話になります!!

引き続き、根面う蝕の予防のポイントをお話しします。

3.歯科医院でのメインテナンス

プロのメインテナンスを、定期的に受けましょう。

担当の衛生士が、ひとりひとりのお口の中をしっかり守っていきます。

メインテナンスでのクリーニングは、歯ブラシでは落ちない汚れを落とし、専用の機械で歯面をツルツルにみがくことで、汚れを付きにくくします。

また、初期のむし歯にも気づくことができるので、手遅れになる前に対処することができます。

お口の中に限らず、食生活や生活習慣のアドバイスもさせていただきます。

ひとりで根面う蝕を予防するのは、とても大変です。

プロのメインテナンスをうまく利用し、賢く予防しましょう!

 

お口の中は暗いので、なかなか自分の歯のことをすべて把握するのは難しいですよね。

歯科に勤める私でも、お口のなかの心配なことはたくさんあります。

そんな時に頼りになるのは、やはりお口のプロsign03歯科衛生士のみなさんです。

時々見てもらい、初期のむし歯はないか?なにか問題は起きていないかを診てもらうだけでとても安心します。

さらに自分ではできないくらい、歯をツルツルに磨いてもらえるので気持ちも上がりますup

色んな意味で、プロのメインテナンスはすごいです。

ぜひ年に数回はメインテナンスを受けることをオススメしますconfident

>>

大人のむし歯 根面う蝕8 

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日はさわやかな秋晴れですねmaple

まもなく10月も終えようとしています。

私は毎朝目が覚めると、寒さでなのか喉が痛いですdespair

なにか対策が必要なのかな?と思いつついつもそのまま寝てしまいますcoldsweats01

さて今日も、根面う蝕の予防のポイントについてお話しします。

ふたつめのポイントはflair

2.フッ素を上手に使おう    

フッ素には、歯を強くする再石灰化の促進むし歯菌の抑制、の3つの効果があります。

歯科医院で使用している高濃度のフッ素塗布を定期的に行うと、根面う蝕予防の効果が得られます。

 

また、フッ素入りの歯みがき粉を、自宅で使用するのもおすすめです。

よつば歯科では、ひとりひとりに合う歯みがき粉をご提案させていただき、実際に試してから購入できます。

また、歯科医院で販売しているものの方が効果も高いので、市販のものを購入するよりもおすすめです。

さらにお求めやすい価格に設定しているので、とってもお得です!!

次に歯みがき粉がなくなる時は、ぜひご検討くださいconfident

 

ちなみに私も、コンクールのジェルコートという、フッ素が入っているものを使用しています。

少し味は独特ですが、磨いた後はとてもさっぱりして気持ちいいのでお勧めですhappy01

ジェルコートも販売しておりますので、気になる方は受付に聞いてみて下さいねnote

>>

大人のむし歯 根面う蝕7

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

ここのところ、雨がながーーく続きましたねshock

昨日は久しぶりにいいお天気だったので、洗濯物を大量に片づけることができ、とても気持ち良かったですconfident

家事の中でも洗濯は断トツで大好きですhappy01

朝から外に出て、ベランダに自分のルールでバランスよく干せたときは、とても満足な気持ちになりますsmileshine

明日、明後日も洗濯日和みたいですよsun

今日は、根面う蝕の予防について、お話ししますねconfident

歯の根っこの部分はザラザラしていて汚れが付きやすくなっています。

さらに、とても弱むし歯になりやすいです!!

お家でのお手入れにも工夫が必要ですし、歯科医院でのクリーニングもとても重要です。

 

予防のポイントは3つあります。1ずつお伝えしていきますね。

 

1.上手な歯みがきのコツを聞いてみましょう

自分のお口の中でも、どこの歯の根っこが出てしまっているのかが分からない、分かっていても、歯ブラシを上手く当てられない、という方が多いです。

まずは、自分の歯をどのようにみがくのがいいのか、歯科医院で教えてもらいましょう。よくみがき残すところや、補綴物でみがくのが難しいところなども、みがき方のコツがあります。

みがき方以外にも、歯ブラシの種類・歯間ブラシの使い方等もお伝えします。

自分の歯のみがき方のコツを覚えて、毎日の自宅でのセルフケアを

レベルアップしましょう!!

歯科に勤めている私でも、歯みがきには自信がありませんcoldsweats01

ときどき教えてもらうのはとても大事だなぁといつも感じています。

歯科衛生士が優しく教えてくれるので、心配なところがあればいつでも来てくださいねnote

>>

大人のむし歯 根面う蝕 6

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

昨日・おとといと、気温が高くてとても暑かったですねbearing

沖縄では102年ぶりに、10月の気温を更新してしまったそうです。

10月に真夏日になるのは珍しい事なんですねcoldsweats02

なかなか衣替えが終わりませんねsweat01

今日も、前回お伝えした根面う蝕は高齢者に多いの続きをお話しします。

高齢者は歯肉退縮に様々なことが重なり、根面う蝕のリスクがとても高くなる というお話の続きですね。

3.食生活の変化

高齢者の中には、すぐに満腹になってしまい、1回の食事で食べられる量が減り、間食が増える方が多くいます。

味覚も年齢と共に鈍くなってくるため、料理の味つけが濃くなったり、塩分の強い物や、甘味の強いものを好んで食べるようになる方もいます。

 また、唾液の分泌量が減ってきたため、のど飴等を舐めてのどを潤す習慣のある方が多いです。

のど飴等で、常にお口の中に糖分が留まる状態が続くと、むし歯がとてもできやすくなります。

 

4.気力の低下

さまざまな理由から、やる気や気力が低下している方もいます。

やる気が低下してくると、外出をしなくなったり、身体や歯の健康に興味がなくなってしまいます。

 そして、時々しか歯をみがかなくなったり、歯みがき自体はやっていても、丁寧にみがかなくなってしまう場合もあります。

 

このように、高齢者の方は根面う蝕のリスクが高いです。

歯ぐきがやせてきたと感じたら、定期的に歯科を受診し、予防を心がけましょうconfident

>>

大人のむし歯 根面う蝕 5

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

いきなり気温がぐっと下がり、秋が深まりましたねmaple

先日訪問の患者さんから、新座市にある平林寺の紅葉がとてもきれいだと教えていただきました。

さっそくネットで検索~eyeflair

11月下旬から12月上旬が見頃みたいです。

予定が合えば、見に行ってこようと思っています!!

写真を撮ってきたら、教えてくれた患者さんにプレゼントしようと考えていますclover

喜んでいただけたらいいな~confident

こういう患者さんとの小さなつながりを大切にしたいですhappy01

お久しぶりになりますが、根面う蝕のお話しの続きです。

根面う蝕は高齢者に多い

高齢者は、加齢により歯肉が退縮しています。

そこに様々な原因が重なるため、根面う蝕のリスクがとても高くなります。

どんな原因があるのか紹介していきますね。

 

1.身体機能の低下

手指感覚が低下し、細かい動作が苦手になり、歯が思うように磨けなくなってしまう方が多いです。

また、視力の低下により、鏡を見ながら歯をみがいても、汚れがよく見えずにみがき残してしまったり、小さなむし歯ができていても気づかずに、発見が遅れてしまうこともあります。

 

2.病気・お薬による影響

高齢者は、何らかの病気を持っていて、複数のお薬を飲んでいる方が多いです。

病気の症状や、お薬の副作用などで、唾液の分泌量が減ってしまう方も少なくありません。

唾液の分泌量が減り、お口が乾燥してしまうと、食べ物やむし歯菌を唾液で流すことができず、むし歯ができやすい環境になってしまいます。

加齢に伴い、根面う蝕だけでなく、様々なお口のトラブルが出てくることが想像されますね。

 

他にも考えられる原因は、食生活の変化や気力の低下などがあります。

詳しくはまた次回お話ししますね。

 

今日は寒いので、暖かくしてお過ごしくださいねconfident

>>

大人のむし歯 根面う蝕 4

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日は朝からJアラートで大騒ぎでしたねsad

埼玉県は対象地域には入っていなかったので安心しましたが、こわくて鳥肌がたちました。

 

さて、今日も根面う蝕についてお伝えしていきますね!!

 

根面う蝕の原因 その2

根面う蝕の原因のもう一つは、

口腔内に補綴物★3が多いこともあげられます。

★3補綴物(ほてつぶつ)とは、むし歯などで歯を削ったり、抜いたりしたところを人工的に補う物の事を言います。主に、詰め物やかぶせ物、入れ歯などがあります。

お口の中に、補綴物がたくさんあると、根面う蝕のリスクが高くなります。

 

 

1.かぶせ物の根元にできる根面う蝕(二次う蝕・二次カリエス)

一度虫歯になってかぶせ物をしている歯は、その根元の歯ぐきが下がった時に、かぶせ物と歯ぐきの間に段差ができてしまいます。その段差は、汚れが溜まりやすく、みがき残しやすいので、むし歯ができやすくなります。

一度治療した歯に再びむし歯ができたので、二次う蝕・二次カリエスと呼ばれています。

 

2.複雑なかたちの補綴物による根面う蝕

自分での歯みがきでは汚れを落とすのが困難な、複雑なかたちの補綴物が原因の場合もあります。入れ歯のバネがかかっている歯も、同じように汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすいです。

お口の中に補綴物がある方は、定期健診を強くお勧めします!!

なかなか自分では見えないところなので、歯科医院で時々チェックしておくと安心ですねconfident

>>

大人のむし歯 根面う蝕 3

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日は、根面う蝕についての続きをお伝えさせていただきますconfident

 

根面う蝕の原因 その1

根面う蝕の原因は、歯肉退縮です。

歯肉退縮(しにくたいしゅく)とは、様々な原因で歯ぐきが下がってしまうことをいいます。

また、歯肉退縮は知覚過敏の原因にもなります。

 

<歯肉退縮の原因>

1.歯周病

歯周病の状態が続くと、歯を支えている骨がすこしずつ吸収し始めます。骨が吸収し下がってしまうと、骨をおおっている歯ぐきも一緒に下がってしまいます。

2.不適切な歯のみがき方

必要以上に強い力で歯をみがいていたり、硬い歯ブラシを使っていたり、大きく動かして磨いていると、歯ぐきが傷つき、下がってしまいます。

3.加齢によるもの

年齢とともに、歯槽骨(歯を支える骨)が減って下がっていくため、歯ぐきも一緒に下がっていきます。

健康な歯ぐきを保っていても、生理現象として毎年約0.06mmずつ下がると言われています。歯ぐきの下がりが気になり始めるのは、40代~50代になってからの方が多いです。(気づかない方もいます。)

 

退縮してしまった歯ぐきは、もう元には戻りません!!

正しい歯の磨き方で歯周病を予防し、歯肉退縮を最低限に抑さえたいですね。

次回は、根面う蝕の原因その2をお伝えします。

>>

大人のむし歯 根面う蝕 2

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

暑い日が戻ってきましたねcoldsweats01

やっと8月らしい気温になりましたが、やっぱり暑いのはつらいですねbearing

スーパーには梨が出始めました。梨の水分は体温を下げてくれるみたいです。

梨を食べて、暑さを乗り切りましょう!!

今日は、根面う蝕についての続きをお伝えします。

根面う蝕が進行すると、どうなるの?

高齢になるにしたがって、歯の中にある神経の管が細くなり、痛みやしみるのを感じにくくなります。

そのため、根面う蝕は自覚症状なく進むことが多く、気づいた時には・・・

 

・神経を抜く処置が必要なほど大きいむし歯になっていた

・抜歯が必要なほど大きなむし歯になっていた  

・歯ぐきの下にむし歯が広がり、硬いものを噛んだら歯が折れてしまった

という事が多いです。

歯が折れてしまうと?

歯の根っこの部分だけが残った状態になります。

根っこの部分だけ残ってしまった歯は、歯みがきでは落とせないところに汚れが付くので、歯ぐきが炎症を起こしてしまいます。

そうなると、歯を抜く処置が必要になってしまいます。

 

根面う蝕って、こわいですねshock

気づいた時には手遅れなケースが多いです。

歯科医院を定期的に受診しておけば、早期発見ができます。

気になるところがある方は、お早めに受診してくださいね。

 

次回は、根面う蝕の原因について、お伝えします。

>>

大人のむし歯 根面う蝕 1

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今年のお盆は、気温が低く過ごしやすいお盆となりましたね。

海やキャンプなどを予定していた方には、もう少し晴れて欲しかったなという感じでしょうかcoldsweats01

私も、雨ばかりだったので晴れて欲しかったなと思いました。

そんな夏休みもあっという間におしまいです。

きっと、あっという間に寒くなっていくんでしょうね~

今回からは、根面う蝕について、また何回かに分けてお話ししていきます。

 

1.根圏う蝕とは・・・?

歯の根っこの部分にできる虫歯を、「根面う蝕★1」と言います。

 

★1う蝕(うしょく)とは、歯科専門用語で、むし歯のことです。

 

歯ぐきが下がり、歯ぐきの中にあるはずの歯の根っこ(根面)が露出して、むし歯になります。

若い人なら、歯ぐきが下がるという事はあまりないので、

中年の方から高齢者に特有の、大人のむし歯と言われています。

 

歯の表面はエナメル質という硬い歯質でおおわれています。

しかし、歯ぐきが下がって出てきた根っこの部分にはエナメル質がなく、

薄くはがれやすいセメント質があります。

セメント質はエナメル質に比べて弱いため、むし歯になりやすく進行も早いです。

 

歯ぐきが下がってきたと感じた方は、注意が必要です。

気になる方は、1度健診を受けてみてくださいね。

 

 

 

よつば歯科では、明日からキシリトールキャンペーンを行います!!

キシリトールの資料や、試食のガムをお渡しします。お楽しみに!!


>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間