埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

大人のむし歯 根面う蝕 4

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

今日は朝からJアラートで大騒ぎでしたねsad

埼玉県は対象地域には入っていなかったので安心しましたが、こわくて鳥肌がたちました。

 

さて、今日も根面う蝕についてお伝えしていきますね!!

 

根面う蝕の原因 その2

根面う蝕の原因のもう一つは、

口腔内に補綴物★3が多いこともあげられます。

★3補綴物(ほてつぶつ)とは、むし歯などで歯を削ったり、抜いたりしたところを人工的に補う物の事を言います。主に、詰め物やかぶせ物、入れ歯などがあります。

お口の中に、補綴物がたくさんあると、根面う蝕のリスクが高くなります。

 

 

1.かぶせ物の根元にできる根面う蝕(二次う蝕・二次カリエス)

一度虫歯になってかぶせ物をしている歯は、その根元の歯ぐきが下がった時に、かぶせ物と歯ぐきの間に段差ができてしまいます。その段差は、汚れが溜まりやすく、みがき残しやすいので、むし歯ができやすくなります。

一度治療した歯に再びむし歯ができたので、二次う蝕・二次カリエスと呼ばれています。

 

2.複雑なかたちの補綴物による根面う蝕

自分での歯みがきでは汚れを落とすのが困難な、複雑なかたちの補綴物が原因の場合もあります。入れ歯のバネがかかっている歯も、同じように汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすいです。

お口の中に補綴物がある方は、定期健診を強くお勧めします!!

なかなか自分では見えないところなので、歯科医院で時々チェックしておくと安心ですねconfident

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間