埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

大人のむし歯 根面う蝕 5

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

いきなり気温がぐっと下がり、秋が深まりましたねmaple

先日訪問の患者さんから、新座市にある平林寺の紅葉がとてもきれいだと教えていただきました。

さっそくネットで検索~eyeflair

11月下旬から12月上旬が見頃みたいです。

予定が合えば、見に行ってこようと思っています!!

写真を撮ってきたら、教えてくれた患者さんにプレゼントしようと考えていますclover

喜んでいただけたらいいな~confident

こういう患者さんとの小さなつながりを大切にしたいですhappy01

お久しぶりになりますが、根面う蝕のお話しの続きです。

根面う蝕は高齢者に多い

高齢者は、加齢により歯肉が退縮しています。

そこに様々な原因が重なるため、根面う蝕のリスクがとても高くなります。

どんな原因があるのか紹介していきますね。

 

1.身体機能の低下

手指感覚が低下し、細かい動作が苦手になり、歯が思うように磨けなくなってしまう方が多いです。

また、視力の低下により、鏡を見ながら歯をみがいても、汚れがよく見えずにみがき残してしまったり、小さなむし歯ができていても気づかずに、発見が遅れてしまうこともあります。

 

2.病気・お薬による影響

高齢者は、何らかの病気を持っていて、複数のお薬を飲んでいる方が多いです。

病気の症状や、お薬の副作用などで、唾液の分泌量が減ってしまう方も少なくありません。

唾液の分泌量が減り、お口が乾燥してしまうと、食べ物やむし歯菌を唾液で流すことができず、むし歯ができやすい環境になってしまいます。

加齢に伴い、根面う蝕だけでなく、様々なお口のトラブルが出てくることが想像されますね。

 

他にも考えられる原因は、食生活の変化や気力の低下などがあります。

詳しくはまた次回お話ししますね。

 

今日は寒いので、暖かくしてお過ごしくださいねconfident

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間