埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

1歳半検診に行って来ました

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

昨日のお休みに、娘の1歳半検診に行って来ました。

私は松戸市に住んでいるのですが、松戸市では歯科の健診がどんな感じで行われているのかとても興味がありました。

川口市では、1歳半検診を受けましょうという紙が市から届いて、みなさん医院に足を運んでくださいます。

松戸市では集団検診と、集団フッ素塗布は希望者のみにお知らせを送る・・という感じのシステムのようです。

うちの娘は特にどこも問題はなく、身長は高いねー!!とたくさんの方に言っていただきました。

人見知りはない方なので、お医者さんにもスタッフの方々にも1人1人丁寧にお辞儀してバイバイしてタッチまでするので、なかなか進まなくて困りましたcoldsweats01

これも、よつば歯科でたくさんのスタッフの方々と小さいうちから接しているのが良かったのかなぁ?と思っています。

歯科検診では・・・

まず歯科衛生士に、お口のなかの汚れ具合をチェックしてもらい、普段の食生活やおやつの習慣について、指導を受けます。

私は心配で、甘いジュースも、お菓子もまだ与えたことがないので、そこは褒めていただきました。

そして、その後歯科医師によるむし歯のチェックを行いました。

むし歯もなく、無事クリアしましたーー!!

こんな感じで、内容はよつば歯科が行っていることとほとんど変わらないのかな?と思いました。

しかし、流れ作業で急いでる感もあるし、1人1分程度で終了という感じでした。

もちろん、相談があれば時間を取ってくれるとは思いますが・・・

やはり1歳半の段階でかかりつけの歯医者を決めることができたり、ちいさなうちから歯科に通うのに慣れることができるなど、集団ではなく、医院で健診を受ける川口市のシステムはとてもいいなと思います!!

よつば歯科では、いつもたくさんの1歳半の子が来院してくれます。

1人1人予約を頂くので、しっかり時間をお取して、お母さんのお話を聞いたり、お口の中もしっかり見ることができます!!

専用のスペースも設けており、折り紙やお絵かき・ぬりえの用意やビデオなど、お子様も緊張せずに健診を受けられる工夫もしています。

P1020649.JPGP1020868.JPG

市からお知らせが届いたら、1歳半検診を受けて下さいねconfident

ぜひよつば歯科もご検討くださいhappy01

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間