埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

むし歯予防と唾液 1

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

お久しぶりになってしまいましたsweat01

今回は、むし歯の予防について、少しずつお伝えしていきたいと思います。

誰のお口の中にもある唾液。その役割って、意外と知られていませんよね。

実は、むし歯の予防にはとても大事な物なんです。

唾液の役割

①歯や歯間についた食べかすや汚れを洗い流す'自浄作用"

②口の中の細菌の増殖をおさえる"抗菌作用"

③飲食などにより、酸性に傾いた口内のphを中和させてくれる"ph緩衝作用"

④初期むし歯を修復し、むし歯を防ぐ"再石灰化作用"

他にも・・・

でんぷんを分解して消化しやすくする"消化作用"発声をスムーズにする粘膜を保護・修復するなど、お口の中には欠かせない、たくさんの役割を担っています。

 

唾液がお口にとって、どれだけ大事な物だったかが分かると思いますsign03


この唾液の分泌量が減ってしまうと・・・?

また次回、お伝えしたいと思います。

お楽しみにsmile

 

 

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間