埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

むし歯の予防について

むし歯予防と唾液 2

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

明けましておめでとうございますclover

今年も、いろんな情報を発信出来るよう、日々勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますsign03

さて、お久しぶりになってしまいましたが、前回の続きをお話しさせていただきます。

今日は、唾液の分泌量が減ってしまうと・・・?についてです。

唾液の分泌量が減ると、口の中が乾燥し、食べ物が飲みづらくなる口の中がネバネバする話しにくくなるなどの不快感が生じてしまいす。

さらに、自浄作用が働かず、むし歯菌が増殖してしまいますsign03

他にも、口臭舌痛口内痛の原因になることも。

お口の中にとっては、悪いことばかりなんですねeyeflair

口の中が潤っているだけでも、唾液のおかげでむし歯の予防になっているんです。

しかし、唾液の分泌量が減ってしまう原因も様々です。

原因については、次回お話しさせていただきますねconfidentflair

>>

むし歯予防と唾液 1

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永ですcancer

お久しぶりになってしまいましたsweat01

今回は、むし歯の予防について、少しずつお伝えしていきたいと思います。

誰のお口の中にもある唾液。その役割って、意外と知られていませんよね。

実は、むし歯の予防にはとても大事な物なんです。

唾液の役割

①歯や歯間についた食べかすや汚れを洗い流す'自浄作用"

②口の中の細菌の増殖をおさえる"抗菌作用"

③飲食などにより、酸性に傾いた口内のphを中和させてくれる"ph緩衝作用"

④初期むし歯を修復し、むし歯を防ぐ"再石灰化作用"

他にも・・・

でんぷんを分解して消化しやすくする"消化作用"発声をスムーズにする粘膜を保護・修復するなど、お口の中には欠かせない、たくさんの役割を担っています。

 

唾液がお口にとって、どれだけ大事な物だったかが分かると思いますsign03


この唾液の分泌量が減ってしまうと・・・?

また次回、お伝えしたいと思います。

お楽しみにsmile

 

 

>>

ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間