埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280 埼玉県川口市坂下町2-1-25 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 徒歩4分 お問合せ電話 048-285-4280
アクセス

ブログ

口腔ケア通信5

投稿日:

カテゴリ:

鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の佐々木ですclover

鶴岡八幡宮へ行って来ました。

そして鎌倉の大仏様です。

実は、お目にかかるのは初めてでした。

DSC_0218.jpg   DSC_0224.jpg

感動しましたhappy01

さて、ずいぶんご無沙汰してしまいました、口腔ケア通信です。

認知症の方の口腔ケアについてお話を進めます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

接し方の具体的な例として、前回は「声かけ」、「笑顔であいさつ」、「お話」

をして患者さんの緊張をほぐしていきましたね。

そして、いよいよ口腔ケアに入っていきます。

まずは、体勢を整えましょう

上体を起こす(誤嚥しにくい体勢に)・・・・・。

患者さんに無理のない体勢をとってもらいましょう。

もちろん、私たちもケアしやすい場所にスタンバイします。

ケア用具の準備をしたら(冬は私たちの手の温度などもconfident)、

口腔ケアを受け入れてもらえるようアプローチしていきます。

「ちょっとお口の中を見せてくださいね。」

中には、お口をあけることに抵抗がある患者さんもいらっしゃいます。

決して無理をせず、繰り返し声をかけてゆっくり進めるようにしましょう

傷みを与えないことを約束して、根気よくお話ししながら少しずつ触らせて

いただくことで信頼も得られるのだと思います。

次回へ続きます。

 
ご予約・ご相談 048-285-4280

診療科目

  • 一般歯科・小児歯科
  • 訪問診療
診療時間